やざわ文建の活動日記

7月4日(日)西町上のバーベキュー大会にて。

喬木村の西町上のお組合の、バーベキュー大会。

午後2時より、男衆が薪を熾して準備に。

会場は、例年通り I さん家の車庫にて開催。

といっても、自分が参加するのは初めての事です。

 

そういう催しを、すべて母に任せてきので、

お叱りを受けるかなぁ・・・と思いつつ、行きました。

 

組合長のMさん、バーベキューを盛り上げるべく、

相当準備をされていたのでは。皆さん慣れたもので、

スムーズに準備完了。ころあいを見計らって、奥さんたちや

子供たちが集まります。

 

子供たちがキャーキャーいいながら、

大人も楽しく生ビールで和んで、いい感じ。

 

心配された雨も、日ごろの皆さんの行いがいいのか

空には晴れ間さえ。お日様もしっかり照りだして、

みんな生ビールうまそうだったな。肉もなんかスゲェボリュームだし。

(選挙終わるまで、禁酒中。願掛けで。 ・・・かわいい事いってるな ^^;)

 

そんな中、私が突如県議選に出馬することで、非常に心配掛けてくださっている

I さんと、お話が出来ました。

とても今回の件を気にかけてくれていて、

厳しい言葉の中にも、思いやりを感じました。

 

今日参加のお組合のみなさんが、いやな顔もせずに

普通に対応してくださったことに、感謝します。

 

そこに暮らしている人たちが、大人も子供も、

普通に楽しんでることの素晴らしさを感じます。

お叱りを受けるなんてとんでもないことで、

だれもが励ましや応援の言葉を掛けてくれて。

 

「地元と、同級生を大事にしなさい。君の基盤だよ」

I さんの言葉がしみました。

 

こういう長野が、普通にあることを願います。

そして、そういう長野を、未来に継続していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://www.yazawa-fumitate.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする